NY生活4ヶ月目

NYに来て早いもので、4ヶ月が経ちました。

この4ヶ月目で一番の変化が、日本人以外のお客様のブロードライ

(日本で言う、シャンプーとブロー)に入客出来るようになった事と、

休日を使い、GARDENとは別のサロンの先輩のアシスタントをさせてもらいに行かせて頂いたり、

ヘアショーのバックステージのヘアのお仕事に携わらせて頂いたりと、美容師として変化のあった1ヵ月でした。

(※ブロードライに関する記事はまた別で書きます。)

NYで美容師をしていると、日本にいる時には絶対に触った事のないような髪質のお客様ばかりです。

カットよりも、とにかくブローがめちゃくちゃ難しいです。

そしてこちらでは、ブローの技術がとても大切になってきます。

一応、日本のGARDENに居る時は、後輩の技術指導を担当させて頂いていたので、ブローを教えたりもしていました。

ですがNYに来て、ブローのお客様に入客させて頂けるまで4ヶ月かかりました。

毎日ブローのモデルさんを呼んで、

ブローの練習をして、先輩に見ていただき、アドバイスをいただく。

それの繰り返しです。

4ヶ月が早いか遅いかは置いておいて、

そんなにすぐに出来る事ではないと言う事と、それくらい大切な技術と言う事です。

初めてきちんとした形で、日本人でないお客様から自分の技術でお客様からお金をいただく技術でした。

一生忘れませんが、初めてブロードライで入客させて頂いたお客様。

しかも若い方ではなく、50代くらいのNYに住まれてる方で、むちゃくちゃ緊張しました!笑

(美容師さんならこの緊張感、なんとな〜くわかっていただけると思います。)

でも、(日本でも同じですが、、、)

『NYでは特に自信をもってやる事』

『もし仮に自信がなくても、自信があるようにみせる事』

が大切だよ!と日頃から先輩に教えて頂いていたので、

内心バクバク、ドキドキでしたが、涼しげな顔をして、

自信ありげにブローする事を心がけていました。

(実際、第三者から見てどうだっかはわかりませんが、、、笑)

そしてなんと、

2人目に入客させて頂いたお客様がすごく僕のブローを気に入って下さり、次回のブローの予約を数日後にして下さり、

ほんんんんの少しだけですが、

この4ヶ月間練習してきた事に自信を持てました。

ですが、

NYではブローだけで1万円($100)する美容師さんはたくさんいるので、

これから自分自身と、自分の技術を高め続けていきたいと思います。

またその意味でも、

以前からお世話になっている別サロンの先輩の技術を学びたく、

休日を使い1日アシスタントをさせていただきにも行きました。

2回行かせて頂いたのですが、やり方や、アプローチの仕方が違い、

何にも変えられない勉強と経験をさせて頂きました。

それと同時に、

同じ場所に居続ける事の恐ろしさみたいなのも感じました。

同じやり方しか知らない、

同じ考え方、アプローチの仕方しか知らない

そしてそれがだけが正しいと思っている

一つの所に留まると狭い人間になってしまうし、

引き出しの少ない美容師になってしまうなと改めて実感させていただきました。

知っているのと、

知らないのは全然違いますし、

ただ知っているだけと、

本当の意味を実体験として理解しているのとではまた違うと思います。

これからも色々な人の所へ行き、

色々な事を勉強させて頂きに行こうと思っております。

そして最後に、、、

(長くなってきてしまいましたが、、笑)

先輩に紹介して頂き、ヘアショーのバックステージのヘアのお仕事にも携わらせて頂きました。

ヘアショーのバックステージでは、

ヘア専門の人、

メイク専門の人、

衣装専門の人

など、

色々な分野のプロフェッショナルがいて、みんなで協力をして一つのステージを作り上げています。

美容師とは別に、

ヘアショーや雑誌等のヘアスタイリストさんが居るくらい、

サロンでお客様に提供する髪型と、

ステージのヘアスタイルはまた違ったデザインや違った技術があります。

なので普段のサロンワークでは

絶対に見る事のないヘアスタイルや技術を見る事が出来、

何にも変えられない経験をさせて頂きました。

どれもこれもそうですが、

何をとっても僕はまだNYで一番経験のない美容師で、未熟者です。

でもだからこそ、

全てが学べる事しかなくて、

これから成長していける幅は、

誰よりも大きいと言う事だと思います。

どんなチャンスも経験も待っているだけではやってきません。

それは世界共通かなと思います。

NYではさらにそれが強い気がします。

みんながみんな世界中の色々な国から勝負しにきていて、

何にもしないで、チャンスが来るなんて絶対にありません。

自分の可能性を広げていけるように、

これからもっともっと行動していきたいと思います!!

長くなってしまいましたが、

4ヶ月目は美容師としてすごく変化のある1ヵ月間でした。

GARDEN NEW YORK      PAKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です