NY生活5ヶ月目

こんにちは!
GARDEN NEW YORKのPAKUです。


NYに来て5ヶ月になりました。

1ヶ月ごとに見事に起こる出来事が違ったり、
1ヶ月区切りでテーマが変わるように、
色々な事が起きています。



この1ヶ月は、NYに来て一番失敗の多かった
1ヶ月間でした。







細かい失敗は言い出したらキリがないくらい
毎月、毎日のようにしていますが、
この1ヶ月は特に失敗の連続でした。




こう言う場所に書く事ではないのかもしれませんが、

(あえて、本当の事や経験した事をお伝えしたいので書かせて頂きます)



営業後にモデルさん(こちらの現地の方)に来て頂いて、
技術の練習をいつもしています。



髪質が全く違ったり、
日本ではやらなかったような技術が
NYでは必要だったりと、
まだまだ出来ない事が多く、
技術向上の為に来ていただいてます。






その際にこの前来てくださったモデルさんに
カラーをさせて頂いたのですが、

本人の希望していた仕上がりのカラーとは
違う仕上がりになってしまい、


すごく悲しい思いをさせてしまいました。





美容師になってお客様を泣かせてしまう

と言う事は初めての事でした。




F◯◯Kと言う風にも言われてしまいました。
言わせてしまいました。




謝るだけではダメな事は百も承知ですが、

その時は、ただただ



I’m so sorry.



しか言えず、
自分の語学力と技術にただただ
力不足なのを痛感しました。




(もちろんこの後、お直しをさせて下さいと
お願いしました。)






この先ずっとその出来事と、
あの時のお客様の顔は忘れないです。

忘れてはいけないなと思いました。





また別のモデルさんの時も、
根元のお白髪を染めるだけだったのですが、
希望の色と違うカラーになってしまい、
もう一度やり直しをさせて頂いたり、


また別のモデルさんの際も、
後日やり直しで来て頂く事がありました。





日本語でなく、英語でのやり取りなのと、
まだ技術も至らない所が多いので、
対日本人では起こらなかった事が
大なり小なりたくさん起こった1ヶ月間でした。





ですがその反面、
ブロードライやメンズカットと言った技術では、
営業中に入客させて頂いていて、

すごく気にいってくださると
すごく喜んでくれ、
そう言ったお客様が増えた1ヶ月でもありました。



気に入ってくれたらすごくその気持ちと
感情を伝えてくださって、

気に入らなかったらストレートに
その気持ちと感情を伝えてくれる。




Yes No が本当にハッキリしているなと
身をもって経験した1ヶ月間でした。







失敗しないにこした事はないですが、

失敗して学べる事や感じれる事がすごく多く、

いつまでも心に残り続けるのは
僕の場合、失敗した時が多いかなと思います。




さっきまで大丈夫だ!って思っていた事が
その失敗をきっかけに、

一瞬にして、全てが怖くなって、不安になりました。





でも僕には、またチャレンジするしか道はないんです。



たくさん反省もしましたが、
立ち止まってる暇はありません。



いつまでも落ち込んでいる暇はありません。





何故なら、
NYにいつまで居れるかもわからないですし、
時間には限りがあります。


(VISAを更新し続けられれば問題ないですが。)








その失敗を失敗で終わらせない為に、

その失敗を一つでも多くの笑顔と、
幸せに変えれるように前に進まないと
そのモデルさん達に失礼だと思いますし、


成長する事でしか誠意はみせれないかなと思います。






進む事が、
これ以上同じ思いをさせてしまう方を増やさない為の、
唯一の方法かなと思います。



そして、
1人でも多くの笑顔と幸せを生み出せる
唯一の方法かなと思います。






本当に失敗ばかりの1ヶ月間でしたが、
今月は少しでもその失敗を笑顔と幸せに
変えれるように頑張っていきたいと思います。




また来月ブログ書きますので、
よかったら見て下さい。





GARDEN NEW YORK PAKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です