NY生活10ヶ月目

こんにちは!
GARDEN NEW YORK の PAKU です。

今月でNYに来て10ヶ月になりました。
この10ヶ月目の1ヶ月間は、はっきりと自分の中での心境の変化を感じ始めた1ヶ月間でした。


それは、人生で初めて、根本的に自分自身が前向きにポジティブに考えれるようになってきたと言う事と、自分自身の素敵さと、人の素敵さをより感じれるようになってきた事です。


「いつも前向きだね!」

「いつもポジティブだよね!」


人からよくそう言われて来ました。

人に自分がそう写っている事はいい事だとは思ってきましたが、自分自身が自分の一番弱い所を知っていて、自分自身が一番自分と会話をしているので、根本がネガティブな自分を自分自身が一番理解していました。



でもNYに来て、何かきっかけがあったわけではないですが、たくさんの人に触れ、たくさんの人を見てきて、たくさんの考え方を知り、気がつかないうちに少しずつ色んな事を前向きに捉えれるようになっていました。



それは、NYに来た理由の1つでもありました。

自分にはないたくさんの考え方を学び、吸収して、自分もいつかそんな素敵な人になりたいと思ってやってきました。
まだまだなりたい理想の自分とまではいきませんが、人として変化出来始めてきているなと少しばかりですが、実感が出来るようになってきました。


自分自身に自分がかけてあげる言葉は本当に大切だと思います。




自分自身への言葉(独り言、心の中で思った事)は、自分が一番聞いているから。





ネガティブな事を思う人、人に言う人はネガティブな雰囲気をまとうし、良くない事が続いてしまう。

それはネガティブな言葉を自分に言っていたり(=自分自身への独り言、心の声)、人に言っているから、色んな部分でネガティブに変換してしまう。


逆に、いつも自分自身にかけてあげる言葉(=自分自身の独り言、心の声)や、周りの人にいっている言葉がポジティブで前向きであれば、不思議と色んな部分が前向きに感じてしまう。



ポジティブになれるとポジティブな事ばかり起きて、逆もある。
そんな事はきっとみんな知ってると思います。

僕も知っていました。

けどたまにそう思えても、
ずっとそう言う自分でいれなかったし、
ずっとそうなれなかった。


無理矢理そう考えを変える意識をする事も一つの方法なのかもしれませんが、僕は長続きしませんでした。


ですが、今こうして少しずつですが、
前向きに考えれるようになったのは、

自分と、人の存在の素敵さについて気付く事が出来たからです。


NYでは、日本に居た時よりも、人の事を褒めている所をよく見ます。またすごく僕の事も褒めてくれる人もたくさんいて、自信を持たせてくれる人がたくさんいます。


日本で言うお世辞や建前のような意味合いで言ってくれるのではなくて、
こっちに居る人は本心で褒めてくれる人ばっかりです。

道を歩いていて通りすがる見知らぬ人や、
物を買う時にレジの人とかに

「そのハットいいね!」

とか、

昨日は電車の中で

「CONVERSEとNorth Faceを合わせるなんてグレートでなんてクレイジーなんだ!」

って急に絡まれたり、(笑)

僕達美容師は、
お客様の髪質や髪色、持っている物、着ている服とありとあらゆる物を見て、褒めたくなったり、

僕のつたない英語でも、

「あなたのEnglishはグレートだよ」

って言ってくれたり、、。


あきらかに違うのは、日本に居た時よりも知ってる人、知らない人に限らず、圧倒的に褒められる事が増えた事と、自分も圧倒的に褒める事が増えた事です。

日本に居た頃の自分が「いいな」「素敵だな」と思えた事の範囲よりも、NYに来てたくさんの人に褒められると、不思議と人の素敵な所に気付けるようになり、人が持ってるものに対して素敵だなと気付けるようになり、自分の生きてる世界の中で、素敵だなと思える事の範囲が広がり、

【こんなにも世界って素敵な事で溢れ返っているんだな】

とすごく感じれるようになりました。



日本がダメ、NYが素敵。
そんな事を言いたいわけではありません。

ただ少なからず、日本に居た時は、

人と違うとバカにされる、嫌われる、仲間はずれにされる、、。

そんな中で小さい頃から育ってきました。


ですが、たくさん色々な事を褒められ続けられ、人に自分の存在を認めてもらえて、今まで何にも思ってもいなかった事も、不思議と周りのありとあらゆるものが、素敵に見えきて、さらに、その一人一人の存在が素敵だなって思えるようになってきました。


人はみんな一人一人、素敵なんです。

自分なんて、、
自分のここが嫌い、、
嫌いな所しかない、、
自分に自信なんて持てない、、



わかります。そう思ってしまうのも。
自分もずっとそうだったので。


でもそんな事ないんです!!

自分に、そんな事ないんだよって言う勇気を持ってほしいです。

(勇気を出さなきゃいけない環境な事が本来、? ですが、僕の場合はそうでした。)



【皆さんは自分自身を大切に出来ていますか?】



遠慮する事も、謙虚である事もとても素敵な事だと思いますが、自分自身を小さく小さくしてしまう必要なんてありません!
自分の嫌な所があり、コンプレックスがあるのも素敵な事だと思います。それがあるからこそ、好きな自分になれる可能性があり、色んな事を頑張る事が出来て、そうなっていけるんだと思います。

もっともっと自分の事を好きになっていいと思います。


「あいつ自分の事好きすぎじゃね?」


そんなのフルシカトでいいです!
そんな事言ってる人程、本当は自分の事を好きになりたくてもなれない人達でしょうし、そんな人達は一生自分の事を好きになれないでしょうし、一生自分自身の素敵さに気付く事はないと思います。



NYでどんな家庭環境や、生活環境であれ、自分らしく、素敵に生きている人は、みんな自分自身の事を大切にしています。
自分自身の事が大好きです。
もちろんバックグラウンドは色々な事を経験してきた人ばかりだと思います。

でもきっとそれは日本でも変わらないはずです。



だから素敵に見えるんだと思います。
だからキラキラして見えるんだと思います。


お金でもない、持ってる物でもない、
着てる服でもない、、。


自分らしく生きてる人程、素敵だと思います。

自分らしく生きてる人程、素敵に見えると思います。



まずは自分自身のいい所に気付いて、
誰にも邪魔されない自分自身の心の中で、自分自身の事を褒めまくってあげる。
たくさん自分を許してあげて下さい。
自分を甘やかすとかそう言う事ではありません。
自分自身の心をキツくしめていた紐を少しだけ緩めてあげて、まずは自分自身が自分の事を受け入れてあげて、色んな自分がいるけれど、自分が自分を認めてあげて、もっと素敵になる為に、もっとなりたい自分になる為に、頑張って行こうね!って自分自身に言ってあげて下さい。


そうしたらきっと不思議と自分の周りには、自分自身も含め、素敵な事ばっかりで溢れ返っているんだ!と言う事に気付けると思います。



まだまだ未熟な僕ですが、
今思う【自分自身を大切にする】と言う事はそう言う事なんではないかなと思います。

そうしたら次は、そう思った事、そう思った人に伝えてあげて下さい。


きっとそうしたら、
もっともっと愛で溢れ返える世界になっていくと思います。




綺麗事かもしれません。
強いから、優しいから出来るんだよ。
そう思うかもしれません。


ですが信じられないかもしれませんが、
僕自身、弱い人間でした。今よりもずっっと。まだまだ弱い所だらけです。
人に優しくする事も出来なかった時もいっぱいありました。
自分が大嫌いでした。


でもそんな僕でもそう思えるようになったからこそ、誰にでも出来る事だと思います。





もっともっと自分と、
自分の周りの素敵さに気付ける人が増えますように。



PAKU



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です